経営課題解決篇①
固定客、定期収入が見込めない創業70年の老舗の和菓子店の場合
課題
- 顧客が減ったという意識はないが、赤字が続き、資産がどんどん減少している。
- 長期的な事業計画はなく、その日の売上で好不調を判断している。
解決⽅法
- 1日当たりの売上、月ごとの売上、年間の売上推移などを検証
- 原材料、人件費、機器の維持管理費、賃貸費などのコスト算出
- 客単価の算出
- 損益分岐点の算出
- 今後の見通しのヒアリング など
- 1 季節行事、不定期の慶弔事への依存度が高い状況が続いているため、固定客の確保に努める。
- 2 店の看板となる既存商品のアピール、並びに新たな顔となる商品開発を計画する。
- 3 WEBを活用したPR、並びに通販を検討し、新規顧客開拓を目指す。
具体的な動き
- 1 WEBサイト構築のために、自店の強み、商品構成、価格、パッケージデザインなど改めて検討。コンテンツづくりを開始する。
- 2 創業以来続いている商品のアピールを、店頭POPにより実施。併せて、店頭にてアンケートを実施し、求めている味、商品を調査する。
- 3 売上ピーク時を見越したアルバイト・パート採用を改め、利益に基づいた人員構成に改める。